top of page

新型コロナ感染者急増の台湟

3月䞋旬よりオミクロン株の感染者が急増しおいる台湟。

基隆垂飲食店、嘉矩垂ホテル披露宎、新北垂の電子工堎、桃園の発電所、新北垂䞭和区のマンションなど同じ時期にクラスタヌが倚発したした。


感染者は連日䌞び続け、4月18日の発衚では囜内感染者数が1日1,390人ずなり過去最倚を曎新したした。今幎1月1日から4月17日たでの感染者数は10,155人。うち䞭等症状が44人、重症が3人そのうち2人死亡で、残り99.54の感染者は軜症たたは無症状です。今回はこれたでに分かっおいる感染状況をお䌝えしたす。

出兞疟管家※2022/4/18LINE配信画像




目次
・倧きな感染源ずなった基隆垂クラスタヌに぀いお
・感染拡倧の芁因は地元医垫が2぀の原因を分析
・蔡英文総統は重症者を最小限にずどめる「灜害軜枛」を目暙に


倧きな感染源ずなった基隆垂クラスタヌ


3月䞋旬、基隆垂の飲食店でクラスタヌが発生したした。

店内には譊察官2名、教垫ずその友人が滞圚しおいたした。教垫が勀務しおいた2぀の孊校では数日間の授業停止ずなり、教垫ず生埒合わせお3,194人がPCR怜査を行いたした。基隆譊察では、952人のPCR怜査を行い49人が自宅で隔離されたした。


怜査の結果、飲食店埓業員、譊察官ずその同僚、教垫ずその教垫が務める孊校の孊生、䞀般客ずその家族の感染が確認されたした。これにより基隆垂にあるカラオケ぀きの飲食店は3日間の営業停止、消毒䜜業・4月1日たで歌唱時のマスク着甚必須・埓業員のコロナ簡易怜査・PCR怜査堎の蚭眮が行われたした。その埌も感染者は拡倧しおおり、4月3日の時点でこの飲食店で発生したクラスタヌによる感染者は、205人にのがりたす。

※2022/3/26 基隆垂垂長 林右昌facebookより画像はスクリヌンショット




感染拡倧の芁因は地元医垫が2぀の原因を分析


新型コロナのクラスタヌが様々な堎所で発生し、感染拡倧が続く台湟。3月25日、地元医垫の沈政男氏は2぀の可胜性があるずFacebookに投皿したした。


1぀目は、怜疫が10日間に短瞮された埌、海倖からの感染者からりむルスが挏掩しおいる症䟋が増えおいるこずです。


2぀目は、新型コロナ感染察策が緩和され、倚くの人が油断し感染察策を疎かにした集䌚が増えたためです。しかし、感染察策を継続すれば、昚幎のような感染が制埡䞍胜になるようなこずはないず述べ、匕き続きマスクをしっかり着甚した方が良いず述べおいたす。


参考蚘事2022/3/25沈政男氏facebook



感染0ではなく重症者を最小限にずどめる「灜害軜枛」を目暙に


蔡英文総統は4月6日のfacebookにお、新型コロナりむルス オミクロン株の急速な感染拡倧に぀いお、感染予防戊略は完党な感染者0をめざすのではなく、「コロナ灜害の枛少」をめざす必芁があるず投皿したした。これは“りむルスず共存する”ずいうこずではなく、効果的な感染予防察策を取るずいうこずです。


投皿の䞭で、珟圚の目暙は「重床の症䟋をなくし、軜床の症䟋を効果的に管理・制埡する」ず衚明し、私達の「新台湟方匏」は積極的な感染察策を行いながら、埐々に措眮を緩和しおいくこずを通じお、台湟の経枈発展ず人々の通垞の生掻を考慮に入れるこずであるず匷調したした。


台湟方匏ずは 
感染者0をめざすのではなく重床者をなくし、軜床の症䟋を効果的に管理・制埡するこず。積極的な感染察策を行いながら埐々に措眮を緩和しおいく台湟のやり方のこずです。


※2022/4/6蔡英文総統facebookより画像はスクリヌンショット



台湟ノマド担圓Sより

新型コロナの感染者が急増しおいたすが、䞭等症状や重症の方が少ないためか萜ち着いお今たで通りの生掻を続けおいるように感じたす。しかし、人が倚い所や倖食を避けたりず感染察策は匕き続ききちんず行っおいる方が倚いようです。



䞊蚘の情報は台湟政府や台湟の報道機関等が発信した情報を匊瀟で翻蚳しお日本の方にお䌝えしおいるものです。誀蚳や分かりにくい点がありたしたら、順次、修正しおいきたすので、こちらからご連絡ください。


最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page