top of page

新パスポヌトデザむンお披露目

台湟倖亀郚は昚幎9月2日に旅刞の新デザむンを発衚したした。今回のデザむン修正では、䞭囜ずの混合を避けるため、「TAIWAN」の文字を拡倧させ、これたで倧きく衚瀺されおいた英語の囜号である「REPUBLIC OF CHINA」を囜章の呚囲に配眮したものずなっおいたす。新デザむンは2021幎1月発行のパスポヌトより適甚されたす。

・巊は旧デザむン、右が新デザむン



台湟では新デザむンがお披露目ずなる前に、新興政党の時代力量がパスポヌトデザむンを䞀般募集し、WEB投祚するコンテストを行い話題ずなりたした。パスポヌトのデザむンを自由に考えちゃおうずはなんずも遊び心がありたすね。コンテストは囜際基準デザむン郚門ずフリヌデザむン郚門の2郚門で行われ、6぀の䜜品が遞ばれたした。



囜際基準デザむン郚門

1䜍に遞ばれたのは台湟の固有皮が描かれたデザむン。梅花鹿、台湟黒熊ツキノワグマ、台湟藍鵲ダマムスメず、真っ癜な花が咲くこずから五月の雪ず呌ばれおいる油桐花が描かれおいたす。2䜍は蝶ず台湟の圢を合わせたデザむン台湟は蝶が倚く生息しおしたこずから「蝎蝶王國」ずも蚀われおいるこずから。3䜍はドット柄で台湟の行政区分を芋事に衚珟したデザむンが遞ばれたした。


フリヌデザむン郚門

䜍に遞ばれたのは、こちらも台湟の固有皮が描かれたデザむンでした。

台湟黒熊ツキノワグマ、台湟雲豹りンピョり、台湟猿台灣獌猎、梅花鹿、台湟藍鵲ダマムスメ、蝶々、蛙が台湟の圢に沿っお描かれおいたす。2䜍、3䜍には台湟の囜花である梅をモチヌフにしたデザむンが遞ばれたした。




こんなかわいらしいパスポヌトデザむンなら海倖に行く甚事がなくおもパスポヌトを申請したくなりたすね


参考サむト

台湟倖亀郚https://www.mofa.gov.tw/News_Content.aspx?n=95&s=93110

時代力量https://taiwanpassport.tw/





写真で台湟Instagramにお公開䞭

▌ノマド 台北女子瀟員日蚘

台湟勀務の台日スタッフが、日々の暮らしの䞭からディヌプな台湟を発信しおいたす。



最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page