top of page

台湾ノマドスタッフおすすめの台湾土産!

更新日:2021年4月7日

台湾に長く住んでいるとよく聞かれるのが、お土産何がおすすめですか?

食べ物に関していえば、正直持って帰れないものこそがおいしいんですよね…。果物、火鍋、豆花、かき氷、小籠包、胡椒餅、タピオカミルクティーなど台湾のおいしいものを挙げればきりがない!


パイナップルケーキもいいけれど、たまにはちょっとめずらしいお土産も買ってみたくなりますよね。もし、パイナップルケーキがおいしくないと思う人がいたら、一度ガイドブックやネットで紹介されている有名店で買ってみてくださいね。空港やスーパーで売っている安いものは、餡にパイナップルではなく冬瓜がたくさん入っていて、あまり日本人好みではありません。

・アンバサダーホテルのパイナップルケーキ




今回は台湾在住のノマド日本人スタッフが帰省時に買うお土産をご紹介します


<食べ物編>

ヌガーサンド

台湾のお土産でヌガーは有名ですが、ヌガーサンドはまだまだ知名度が低いです。クラッカーでヌガーを挟んだお菓子なのですが、日本に帰国する際に頼まれるお土産の中でも、リピート率が高いお菓子です。個包装されているものはバラマキ土産としても最適です!

<おすすめのお店>

※画像はイメージです


リプトンの台湾茶ミルクティー

ジャスミンミルクティー、ウーロン茶ミルクティーが特に人気です。お湯で溶かして飲む粉末タイプで、1袋120元前後で約20袋入っています。中国茶のミルクティーという珍しさと美味しさ、荷物にもならないので、数種類買って配るのもおすすめです。

・職場へのお土産などにぴったりです!


小米酒/カラバンウイスキー

重いし安くないけれど、お酒好きな方におすすめなのが台湾のウイスキー!世界的な賞を数々受賞している、カラバンウイスキーはとっておきの人に!でも、重いし高いなあ~と思った人は、カラバンが出しているハイボールとジントニックはいかがでしょうか!?


また、小米酒は粟で作られる台湾原住民のお酒。アルコール度数は12%程度と高めですが甘くて飲みやすく女性におすすめです。台北市内だと売っているところが限定されるのが困るのですが、空港や中山の誠品内「神農生活 MAJI TREATS」にも売っています。

・お手頃価格で買えるのがうれしい!


太陽餅

ボロボロ落ちるお菓子なので好き嫌いが分かれるかもしれませんが、素朴な味にはまる人も続出。私のおすすめは、レンジやトースターで少し過熱して、中の甘い蜜をとろけさせてから食べると美味しい~♪

<おすすめのお店>

宮原眼科の荔枝蜜:

台北犂記:

如邑堂

※写真はおすすめ店と異なる商品です


タロイモケーキ

パイナップルケーキよりも大きくて個包装されているものが少ないですが、ほんのり甘いタロイモのケーキは台湾の隠れた銘品。比較的どこのものを食べてもハズレがないのもいいですね。

<おすすめのお店>

先麥芋頭酥:https://www.smai.com.tw/

・とってもおいしいので、ぜひ一度お試しください~


タロイモチップス

続いてはタロイモのスナック菓子!スーパー、コンビニ、お土産店どこで買っても美味しいです。安いけれどかさばるのでたくさん買えませんが、いつも家族からリクエストもらいます。

・いろんなフレーバーがあるのも魅力!


台湾産コーヒー

知っている人しか知らない台湾産コーヒー。主に中南部で栽培されており、高品質で数量も少ないことからお値段も高めですが、コーヒー好きの方へ、もしくはご自身へぜひ買って飲んでみてください。

<おすすめのお店>

蜂大咖啡、蜜蜂咖啡、南美咖啡、烘之豆専業咖啡豆専売店、嵐山咖啡


醤油膏(とろみ醤油)

甘くてトロっとしている台湾の醤油。焼き餃子や水餃子をこの醤油で食べると台湾風の味に。冷奴にかけてもgood!



<雑貨編>

漁師バッグ

これも台湾土産の定番になりつつあります。サイズ、デザインも様々で選ぶのも楽しい。日本もレジ袋が有料化となったため、エコバッグ代わりに使う方も。

※画像はのまど商店より https://nomadtaiwan.base.shop/items/29181451


ステンレスのレンゲ

ルーローファンのお店や、朝ごはん屋さんで見かけるステンレス製のレンゲ。お家でも台湾気分が味わえ、台湾好きのお友達に渡すにはおススメ。街の生活雑貨店で購入できます。


迪化街の籠雑貨

大人気は夏に大活躍のかごバッグですが、キッチン雑貨、特にミニサイズの蒸籠、スライサーはお土産にちょうど良いサイズで、主婦層に喜ばれます。


台湾限定のスターバックスアイテム

特に春節ごろに発売される、その年の干支の格好をしたスターバックスのくまのぬいぐるみは子供や女性に大人気です。101限定のタンブラーやマグもデザインがオシャレで喜ばれます。シンプルなデザインなので、会社でも使えるとのこと。

・すりガラス風のデザイン。よく見ると花の中に今年の干支牛さんが!!!



記事担当者 台湾ノマドYより

コロナの影響により、まだまだ日本と台湾間の自由な往来が制限されていますが、再び旅行や出張が気軽に行けるようになったら、ぜひ一度これらのお土産をお試しください!

また、のまど商店では、台湾茶や雑貨などコロナ禍でも台湾気分を楽しめるアイテムをそろえています。こちらもぜひのぞいてみてください!




写真で台湾!Instagramにて公開中

▼ノマド 台北女子社員日記

台湾勤務の台日スタッフが、日々の暮らしの中からディープな台湾を発信しています。



最新記事

すべて表示
bottom of page