top of page

台北に展示会が帰ってきた!5大展示会同時開催!

更新日:2020年7月21日


7月3日(金)~6日(月)、台北市内にある大型展示会会場、世界貿易センター一館(世貿一館)にて5つの展示会が同時に開催されました。台湾では新型コロナウイルスの影響で2月以降に開催を予定していた大規模な展示会が相次いで延期や中止となっていました。5月になると屋外などを利用した小規模な展示会が開催されるようになりましたが、ようやく広い展示会場にも少しずつ熱気が戻ってきました。


写真:ノマドスタッフ撮影


3日間で下記の5つの展示会が一会場で同時開催されました。


台北電腦多媒體展(PCメディア展) 

創意文具展(文具展)

電器空調3C影音展(家電空調3C視聴覚展)

運動用品暨戶外休閒展(スポーツ用品アウトドアレジャー展)

婚禮博覽會(ウェディング博覧会)


■開催日:2020/07/03~2020/07/06 (7/5~7/8は小学生以下の入場も可) 展出時間:10:00~18:00 出展者数:190社(主催者回答) 入場料:無料 主催:上聯國際展覽有限公司ほか
■来場者数(主催者回答) ・7/3… 43,507 ・7/4 …… 68,737 ・7/5…… 99,931 ・7/6…… 43,918 ・合計……256,093人

※来場者数の記録は台北電腦多媒體展、創意文具展、電器空調3C影音展、運動用品暨戶外休閒展の合計人数だそうです


すでに台湾の学校は夏休みに入り、B to C関連の展示会だったということもあり、この4日間は多くの人でにぎわっていました。

実際の様子がこちら…


写真:ノマドスタッフ撮影



完全に密状態。

「コロナ対策はどうなっているの…?」と不安になりますよね。

展示会でのコロナ対策の様子をお伝えします。


まず、入場の際は携帯からQRコードを読み取り、実連制(実聯制)*のアンケートに回答しなければ入場できません。


※実連制は本人と直接連絡がつく電話番号の登録が求められます。実名制のような身分証の提示がなく本人と連絡が取れれば偽名やあだ名などでの登録が可能です。


写真:ノマドスタッフ撮影


実際のアンケート画面がこちら。今回はフルネームでの登録が必要でした。

実連制なので身分証の提出は不要ですが、連絡先(携帯番号)の入力は必須です。また、最後に14日以内に渡航歴が無いかの確認をされます。

写真:ノマドスタッフ撮影


回答を終え、提出画面を入口スタッフに見せます。その後検温を行い入場します。


写真:ノマドスタッフ撮影


会場内はマスク着用が必須です。ただし、会場内で運営スタッフがマスクを着用しているかどうかの見回り等はなく、入口や会場内の数か所に、アルコール消毒エリアが設置されていたり、感染対策のガイドラインをサイネージで放映しているだけでした。


写真:ノマドスタッフ撮影


会場内の各展示会に移動するときにアルコール消毒は強制されていませんが、外から屋内に入る際、入口にアルコール消毒が設置されているので、そこで消毒をして中に入ります。


写真:ノマドスタッフ撮影


世界貿易センター一館では7月以降続々と展示会が開催予定です。


展示会の詳細は台北世界貿易中心HPよりご確認いただけます。



記事担当者:台湾ノマドKより

入場時の実連制アンケートや、検温以外はいたっていつも通りの展示会でした。早い段階で封じ込めに成功した台湾でしたが、それでも集団感染を避けるため、大型の屋内イベントはしばらく開催を見合わせてきました。 しかし、今こうやって少しずつ屋内イベントも再開されるようになり、数か月ぶりにイベントの光景を目にしたときは少し胸が熱くなりました。今度は、海外入境の制限も解除され、早く国際イベントが復活する日を待ち望むばかりです。




写真で台湾!Instagramにて公開中

▼ノマド 台北女子社員日記

台湾勤務の台日スタッフが、日々の暮らしの中からディープな台湾を発信しています。




最新記事

すべて表示
bottom of page