top of page

台湾の「母の日」事情

更新日:2022年5月3日

もうすぐ母の日ですが、台湾ではどのような日なのでしょうか。気になったので少しまとめてみたいと思います。


台湾では母の日は「母親節(ムーチンジエ)」といい、日本と同じように毎年5月の第2日曜日となっています。1900年代始めアメリカからキリスト教由来の行事として浸透し、母の日にカーネーションやプレゼントを贈るのが伝統となっています。なお、父の日「父親節(フーチンジエ)」は爸爸(バーバ)の発音から8月8日となっております。


特に台湾では親と子の距離感が近く、母の日を盛大に祝う家庭が多い印象を受けます。母の日には帰省してプレゼントをしたり、家族揃って食事や旅行をするそうです。台湾スタッフ曰く、一年の中でも特別なイベントで、クリスマスと同じくらい気合いを入れるそうです。


台湾人の母の日の過ごし方

台湾スタッフに聞いてみた所、毎年母の日はレストランで家族に食事をご馳走したり、バッグなどプレゼントを贈るそうです。また別のスタッフはそれ以外にも紅包(お小遣い)を渡すのだとか。しかし、今年は新型コロナの感染者がとても多いため、帰省するかどうか様子をみているそうです。

▲台湾スタッフの家庭では母の日だけでなく、父の日・誕生日など何でもお祝い事がある場合、家族でレストランに行くそうです。



台湾の母の日キャンペーン!

現在、台湾の街なかでは母親節に合わせ色々なお店でキャンペーンをやっていたり、プレゼントを売っていたりと賑わっています。その中で気になったものをいくつかご紹介したいと思います。


■台灣高鐵

台灣高鐵(新幹線)では毎年恒例で、学生の乗客が帰郷して母親と一緒に母親節を祝うための割引サービスを提供しています。今年は5月6日から5月9日まで「大學生5折孝親優惠列車(大学生5割引親孝行特別列車)」が12本追加され、大学生は半額で新幹線に乗ることができます。

また、台湾高鐵グループの旅行代理店、高鐵假期では高鐵とホテルが提携した高鐵+宿泊プランを組み合わせたチケットや、高鐵と国内の地方の観光施設や、レンタカー会社と提携した高鐵+観光クーポンなど様々なお得な旅行商品を提供しており、母親節で高鐵を使った旅行も推奨しています。

台灣高鐵ホームページ

高鐵假期ホームページ


■旅行会社

台灣高鐵以外にも、旅行代理店では母親節に旅行したいお客様に向け、母親節割引プランやプレゼント抽選会などを行っています。

▲雄獅旅遊ホームページ


▲東南旅遊ホームページ



■デパートやネットショップ

街なかの商業施設や、ネット上でも母の日キャンペーンがたくさん行われています。主にプレゼント用のアクセサリーやバッグなどの割引や、レストランの割引などをよく見かけます。特に化粧品や服などは一年のうち売上が非常に伸びる時期なのだそうです。

▲台北市内のデパートの様子



■フラワーショップ

日本と同じようにフラワーショップでも母の日に合わせてたくさんの花束や、アレンジメントのプレゼントが売られています。やはりカーネーションが人気のようでたくさんの種類が取り扱われています。

▲台北市内のフラワーショップの様子



■Pizza Hut

日本でもおなじみのpizza hutですが、台湾では母の日に向け新しいピザを発表しています。その名も愛鰻滿!特盛海鮮比薩(愛あふれる鰻!特盛ピザ)です。鰻は台湾でも人気があり、また「鰻」と「滿」の発音が似ているため、「愛滿滿」を「愛鰻滿」に変えた商品名になっているようです。ピザは4種類のシーフード素材を使用しており、うなぎの蒲焼・ホタテ・エビ・チリ産炙りサーモンに独自の照り焼きソースを添え、生地の部分には濃厚なチーズがたくさん入っており、チーズ愛好家にはたまらない味になっているそうです。またピザの形とトッピングされているチーズはハートになっていて母への愛情を表現しています。母の日を盛り上げようと面白いインパクトのあるピザを出しているのも台湾らしくていいですよね。

▲PizzaHutホームページ


母の日をとても大切に考えている台湾の人たちにとって一大イベントである「母親節」ですが、各企業やお店にとっても一大イベントであることが分かりました。一年に一度母親に感謝する日を大切にしているのは素敵な事だと思います!


参考記事:



写真で台湾!Instagramにて公開中

▼ノマド 台北女子社員日記

台湾勤務の台日スタッフが、日々の暮らしの中からディープな台湾を発信しています。



最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page