top of page

台湾のレンタサイクル「YouBike」の利用方法

ちょっとした移動やサイクリングに便利なYouBike。

前回はYouBikeの概要やアプリの会員登録方法についてご紹介しました


前回の記事はこちら:


YouBike はICカード(悠遊卡(悠遊カード)、一卡通)及びクレジットカードで利用できますが、今回はアプリ会員登録後にICカードカードでYouBikeを利用する方法をご紹介します!



●アプリでYouBikeのサイクルステーションの位置と自転車の台数を確認する方法

まず、YouBikeのサイクルステーションの位置を確認する方法をご紹介します。

YouBikeのアプリを開くと、地図上にサイクルステーションの位置が表示されます。



一番近いサイクルステーションをタップしてみました。

21台の貸し出し可能の自転車があり、自転車12台分駐輪(返却)できることが分かります。



「Route」をタップすると、Googleマップアプリに切り替わり、現在地からサイクルステーションまでの経路が表示されます。



●YouBikeのレンタル方法

次に、YouBikeのレンタル方法をご紹介します。

サイクルステーションへ行きます。

自転車のサドルが逆を向いている場合は故障してるという意味ですので、ご注意ください!



右側の緑色のボタン「Rent via IC Card」を押します。



「Tap the IC Card」と表示されたら、会員登録したカードをタップします。



カードをタップし、「Pull the bike backwards」と表示されたらカードを離し、自転車を後ろに引きます。



「Enjoy Ride」と表示され、レンタルが成功したことがわかります。これでYoubikeを利用できます!



●YouBikeの返却方法


Youbikeのサイクルステーションに自転車を駐めます。

「Tap The IC Card」と表示されたら、カードをタップします。



「Charge(料金)」と「Balance(残高)」が表示されたら、返却成功です。



今回はYouBikeのレンタル・返却の方法をご紹介しました。

最初の会員登録さえ済ませれば、簡単に利用することができます。

みなさんもぜひYoubikeを利用して台湾をもっと便利に楽しんでください!



写真で台湾! Instagramにて公開中

▼ノマド 台北女子社員日記

台湾勤務の台日スタッフが、日々の暮らしの中からディープな台湾を発信しています。


最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page